2012年4月26日木曜日

敦賀原発は活断層の上でも稼働OK

大阪市の橋下市長は、「もし活断層があるのだったら、敦賀原発を廃炉にするかどうかというレベルの問題になると思う」と述べましたが、これは敦賀原発に限ったことではなく浜岡原発、泊原発、柏崎刈羽原発など他の原発でも同様です。そもそも安全な原発など無いので首都圏から離れた原発は全て稼働させるでしょう。


橋下氏“敦賀原発 活断層なら廃炉も”



活断層でないと都合良く解釈 原発設置審査



敦賀原発の周囲には多数の活断層がある
産業技術総合研究所


原発直下に160本の破砕帯という断層がある
産業技術総合研究所


日本原電は真下の断層は動かないと主張
日本原子力発電


日本原子力発電は断層の存在すら認めず
日本原子力発電


原子力発電所設置審査には問題があった


報告書を見た瞬間おかしいことが分かった


国は事業者の言うがまま安全宣言


11か所の原発でもより詳しい検討が必要だ



浜岡原発、周辺海底に活断層か



泊原発近くに未知の活断層か
東洋大学の渡辺満久教授



柏崎刈羽原発の下にも活断層
軽視された活断層 TBS報道特集





0 件のコメント:

コメントを投稿