2011年10月11日火曜日

東京の水源汚染、1号機と3号機の最新状況

事故から7カ月になるが汚染は更に広がり、東京の水源地も放射能で汚染されつつある。事態は改善されておらず毎時2億ベクレルの放射能が放出されている。

 

注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。


東京の水源地に汚染が広がる
空間線量率 10月6日発表
出典 文部科学省



セシウム134,137沈着量 10月6日発表
出典 文部科学省


放射能の放出と汚染の拡大は続いている

一見、事態が改善したように見えるが…
放射能の放出が減ったように見せるトリックだ!
出典 東京電力


単なるゴマカシ!

過去4ヶ月間の放射能放出は横ばいで減らない
出典 東京電力



水素ガスが溜まる欠陥原子炉
水(H20)が分解されると水素と酸素になる。水素濃度が63%なら残りのガスは酸素を含む可能性が高い。そうであれば爆発する可能性がある。
出典 ANN
【原発】1号機で高濃度水素の抜き取り始まる



水素放出と言いつつ原子炉の配管を切断
出典 東京電力



水素ガスを放出する工事とは

実は、原子炉のガスを屋外に排出する工事だ
出典 東京電力



1号機はこんなに危険な状態
動画で見る炉心溶融





食品の汚染も広がっている
出典 東京電力


核燃料が飛び散る
3号機 9月24日撮影
出典 東京電力


3号機使用済核燃料プール
出典 東京電力


事故前の3号機核燃料プール
プルトニウム燃料(MOX燃料)は左上のラックに収納されていた
出典 Fukushima Daiichi Photo Tour


3号機の使用済核燃料プール付近に散乱する核燃料
プール内に核燃料が見える(青円)
プール外に飛散した核燃料(黄円)
出典 東京電力


燃料集合体と制御棒
出典 Fukushima Daiichi Photo Tour




3号機原子炉上部はどうなった?
下記動画と比較するために180度回転してある
出典 東京電力



高精細動画も都合の悪い部分はカット


東電が公開した動画では原子炉上部がカットされている
28秒頃 原子炉上部はこの画面の右方にある
出典 東京電力




原子炉上部の手前で、突然、画面が切り替わる

東電が公開した動画では原子炉上部がカットされている
30秒頃 原子炉上部はこの画面の左下方にある
出典 東京電力



原子炉上部の映像がカットされた公開動画
福島第一原子力発電所3号原子炉建屋上部の状況



3号機原子炉上部(矢印付近)
出典 東京電力



安全になったように見えるが何も変わらない。

津波を防げそうにない防波堤が完成
出典 東京電力



子どもへの影響を心配する専門家
肩から指が生えると言うような手足の奇形や中枢神経の異常、知能障害などを引き起こすことがある。
ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」



迷惑な専門家に批判が高まる

「動物実験はないが、クヨクヨしなければ健康被害は無い」などと主張する山下俊一氏に海外で批判が高まっている。彼はどういう目的で活動しているのだろうか?
ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」






コメント


事故から約7カ月が経過するが汚染は更に広がり東京の水源地に達した。放射能の放出は今も続いており、約2億ベクレル毎時のペースで汚染が進行中だ。

1号機には水素ガスが溜まっており最大63%の濃度だと報道されたが残りの37%に酸素が含まれている可能性が高い。なぜなら水が分解されて生じる水素と酸素の体積比は2対1になるからだ。

今、原子炉のガス抜きをして爆発を防ぐ工事をしている。溜まったガスを抜けないというのは単なる欠陥だ。

原子炉には何重もの安全策が施されていると言うが、今回の事故で原子炉には何重もの欠陥があり正常に機能する事は稀だと判った。

3号機では使用済核燃料プールから核燃料集合体が飛散しているように見える。原子炉上部も破損していると思われるが解像度の高い動画ではカットされている。

福島第一原発に新たな防波堤が出来たと言うが、これで津波を防げるとは思えない。

日本には被ばく対策と除染の邪魔をする迷惑な専門家がいるが、海外でも批判が高まって来ている。







4 件のコメント:

  1. こんな欠陥だらけの原発を設計、建設を許したのは、誰だ。
    保安院や、安全委員会ではないのか。両者や、東電や、その当時の推進者ははいったいどういう処罰を受けるのか。まだそういう話は聞かされていない。民主主義の国家で当然のこととして処理できないようでは、日本は国家とは言えないのでは?(また賠償費には税金や、値上げの電気代を当てにしてはいけない。

    返信削除
  2. 恐らく原発は岸信介が了解をえて中曽根康弘が展開をした政策であり、日本の戦前の勢力と結びついていると思います。

    当然刑事処罰が図られるべきです。小沢氏の記載問題と比べると全く重さが違う。この無責任さを国家がどのように運営されているのかを知る術として考えて行かねばならない。

    返信削除
  3. 棄民ですね我々は。あの時、枝野氏、NHK解説山崎氏、その他多くのメデイアが、ただちに健康にを繰り返すのではなく、外出、野外活動を控えさせていれば、我々の被曝量はまだ抑える事が出来たはず。海外のメデイア、政府による、日本政府への圧力がなければ、異変が出だす数年先まで変わらないと思う。

    返信削除
  4. ●緊急こんな状態になった人が何人もいます
    http://plaza.rakuten.co.jp/yossyyossy12345/

    返信削除