2011年10月2日日曜日

福島第一原発の欠陥と無責任な安全宣言

自民党政調会長 石破茂氏は「原子炉安全神話は核兵器開発のため、政治的に作られたものである」と告白している。福島第一原発は核兵器製造のために建設されたため、安全面への配慮が無く、汚水処理施設が無いため汚水は海に放出していた。福島原発は放射能が漏れやすい欠陥原発であり311以前から放射能が漏れていたようだ。



注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。



群馬県にも放射能汚染が広がってきた
セシウム134,137沈着量の合計
出典 文部科学省



放射能は311以前から漏れていたという疑惑


「日本の自然放射線量」で見える福島の異常
日本地質学会が2004年の元素分布データをもとに作成した資料
出典 日本地質学会


上図の福島第一原発付近を拡大
出典 日本地質学会
福島第一原発から北西に広がる帯が見える。
原発事故の何年も前から放射能が漏れていたようだ。


さらに拡大すると、
放射能は2004年には漏れていたようだ



原発の汚水は垂れ流しという欠陥
原子炉が6機もあるのに汚水処理装置が無かった。
漏れた汚水は海に放出していた。


福島第一原発は欠陥原発だった
原発安全神話は政治的に作られたものだ
自民党政調会長 石破茂 原発


注水系が機能停止すると炉心溶融する欠陥
出典 東京電力

炉心溶融で放射能が漏れるという欠陥
出典 東京電力
【原発】原子炉から上る湯気 2、3号機の最新映像(11/09/25)


放射能が漏れる欠陥は公知の事実だった
動画で見る炉心溶融


原子炉圧力容器は壊れやすいという欠陥
出典 東京電力



5号機原子炉圧力容器の底部は
ガムテープやビニールテープで補修されていた(黄円)
しかも、一部の装置は錆びている(赤円)
出典 東京電力
5号機ペデスタル(原子炉本体基礎)内



3号機のペデスタル内機器は全て壊れた
(原子炉圧力容器底部)
出典 東京電力



使用済核燃料プールの欠陥
使用済核燃料プールは高所にあるため水漏れしやすく、短時間で水が無くなる。建屋が倒壊すると使用済核燃料プールも同時に崩壊する危険がある。
出典 東京電力
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110322_1f_kirin_1.jpg


建屋が爆発すると使用済核燃料プールが壊れるという欠陥

3号機の使用済核燃料プール
3号機の使用済核燃料プール(3月15日東京電力撮影)。
青い円の内側にプールがある。プールは浅く、スクラップが沈んでいる。


3号機の使用済核燃料プール 近景
3号機の使用済核燃料プールの近景(4月14日東京電力撮影)。青い枠内に水が見える。

3号機使用済核燃料プールにあるはずの核燃料が無い
出典 東京電力
3号機のSFP水中の状態


東京電力は防水工事を怠っている


あちこちから原子炉の汚染水が漏れる
福島第一原子力発電所3号機取水口付近のピット内の流入状況(2011年5月11日)


水漏れ防止策が講じられていない
出典 東京電力
福島第一原子力発電所 5号機仮設RHRSポンプ出口配管部漏えい状況


雨が降ると雨水が流入するという欠陥
出典 東京電力
6号機タービン建屋地下 雨水流入箇所(2011年9月21日撮影)


放射能汚水処理装置も水漏れが続く
出典 東京電力
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110920_01-j.pdf



無責任な安全宣言が被害を拡大させる


健康影響は出ないと語る唐木英明氏と井上登美夫氏
横浜では8万4000人を超える子どもたちの給食に汚染食品が提供され、保育所給食にも6箇所、最大8回提供された。
出典 広報よこはま
「広報よこはま 放射線特集号」の回収および内容の訂正・謝罪を求める 抗議声明文


無責任な安全宣言により
発がん物質の除染は行われず
出典 文部科学省




無責任な安全宣言により
被害者への補償はスズメの涙
出典 NHK
福島の旅館組合 “賠償見直しを”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110929/t10015931771000.html




コメント

2004年の元素分布データをもとに作成した「日本の自然放射線量」という資料によると福島第一原発は311以前から放射能漏れを起こしていたように見える。

自民党政調会長の石破茂氏は「原子炉安全神話が核兵器開発のために政治的に作られたものだ」と告白した。福島第一原発は核兵器製造を目的として建設されたため、汚水処理施設が併設されておらず漏れた放射能は海に放出していた。

福島第一原発は注水系が機能停止すると炉心溶融するという欠陥があった。炉心溶融が起きると原子炉圧力容器の底に穴が開くという欠陥もある。これらの欠陥は知られていたが放置されていた。

使用済核燃料プールが原子炉建屋の最上階にあるのも欠陥だ。プールが高所にあるため水が漏れ易く、注水は困難で、建屋が爆発すればプールの核燃料が飛び散る。

施設のあちこちで水漏れが起きており、雨が降ると雨水が建屋に流入するという欠陥もある。

最悪なことに、健康被害を曖昧にする無責任な安全宣言を行ったため、多くの子供たちが放射能に汚染された食品を食べており、発がん物質であるヨウ素131による汚染は放置されている。被害者への補償もスズメの涙である。







0 件のコメント:

コメントを投稿