2011年6月11日土曜日

4号機の原子炉が白煙を吹く! 画像&動画を追加

4号機の原子炉は核燃料が入っていないと発表されていますが、4号機が白煙を噴き上げているのは事実です。しかし、4号機を様々な角度から撮影した画像を見ると、建屋中央の原子炉から白煙が噴出していることが判ります。

注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。





原子炉の位置を確認しながら写真を見ていきましょう


4号機構造図
緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
赤い円は原子炉の位置を示す。


4号機設計図
出典 JAHOU
青い枠は使用済核燃料プール
赤い円は原子炉の位置を示す。
原子炉は建屋中央、タービン建屋側にある。4号機の建屋はタービン建屋側の壁が全て吹き飛んでいる。このイラストでは、最初に使用済核燃料プールから爆風が東側へ噴き出し、次に爆風が90度北側に向きを変えて東側の壁を全て破壊したと結論している。爆風が向きを変えたとはバカバカしい説明だ。

普通なら原子炉が爆発したと考えるだろう。



放射温度写真で見た位置関係
出典 防衛省 (北が上になるように画像を90度回転した)
緑の枠はプール上部にある燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
赤い円は原子炉の位置を示す
この写真では原子炉に熱源(核燃料)が見えます。
参考
4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!


原子炉の位置関係を確認しながら
次の動画を見ていきます
東京電力福島第一原発 1 ,3,4号機(1/3) (提供東京電力4月15日)


1分30秒頃
緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
この付近からの白煙は目立たない。
赤い円は原子炉の位置を示す。
燃料棒交換機の後方で白煙が噴出


1分40秒頃
緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
プール付近では白煙が見えない
赤い円は原子炉の位置を示す。
燃料棒交換機の後方で白煙が噴出


2分30秒頃
燃料棒交換機直下のプールには白煙が見えない

2分48秒頃
緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール


4号機を上方から見る
東京電力福島第一原発 1 ,3,4号機(3/3)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=21U8QBJfEOY#at=10


4号機建屋中央の原子炉付近から白煙が上がる
黄色い円内に取り外された原子炉上蓋がある。
赤い円は原子炉の位置を示す。
4号機では蓋が外れた原子炉から白煙が上がっているようだ。

NHKで放送された4号機映像
出典 NHKニュース 5月末撮影
緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
赤い円は原子炉の位置を示す。
原発を間近で撮影 最新の映像 6月5日 7時38分
緑色の機材の左側奥、建屋の中央から噴出する白煙が見える



南西から見た4号機建屋
Reactor 4, Cement Truck, Vapor Plume - 23 May 2011 TIMELAPSE
黄色の枠内に噴き上がる白煙が見える

緑の枠は燃料棒交換機
青い枠は使用済核燃料プール
赤い円は原子炉の位置を示す。


白煙は夜の方が良く見える
一斉に白煙を噴き上げる原子炉たち
出典 東京電力 福島第一原発ライブカメラ
2011.06.11 02:00-03:00 / 福島原発ライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam) 



コメント

4号機の原子炉は燃料を全て取り出されていると発表されています。しかし、公開された写真を見れば4号機の原子炉から白煙が噴出する様子が写っています。

4号機の爆発の原因や建屋損傷のメカニズムは不明瞭な部分が多く明らかにされていません。使用済燃料プール爆発説では東に噴き出た爆風が、いきなり北に進路を変えて東側の壁を吹き飛ばしたとされています。バカバカしいです。また、この説では使用済燃料プールと使用済燃料の損傷が軽微だったことが説明できません。

爆発の原因はプロパンガスの爆発だったという説も出されました。その後、3号機で発生した水素ガスが排気管を通じて4号機に流れ、4号機が爆発したという説が発表されましたが、排気管がその前に壊れていたことが写真で確認されています。

参考
4号機の原子炉で核燃料が燃焼中! その2 「動画あり」

そこで今回は、設計図と放射温度写真で原子炉と使用済核燃料プールの位置を確認しながら4号機の動画を見てみました。噴出する白煙を右や左、上方など様々な方向から観察しましたが、やっぱり4号機の原子炉から白煙が出ているようです。白煙は気温の低い夜の方が良く見えます。4号機の原子炉には核燃料が入っているようです。

参考

4号機に連日200トン注水中! 母子の自主避難に補償の動き 
http://phnetwork.blogspot.com/2011/06/blog-post.html
4号機の原子炉で核燃料が燃焼中! その2 「動画あり」
http://phnetwork.blogspot.com/2011/05/blog-post_27.html
4号機に原子炉爆発の疑い、しかもプラントパラメーターは非公開
http://phnetwork.blogspot.com/2011/05/blog-post_13.html
4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!
http://phnetwork.blogspot.com/2011/05/blog-post_11.html
梅の間 掲示板 様の情報も利用しています。
http://www.mumyouan.com/k/umenoma.html



3 件のコメント:

  1. また投稿をさせていただきます。
    いつも大変に詳細な分析情報をありがとうございます。
    今回の、貴レポートを拝見しますと、私も4号機の圧力容器には、燃料が入っていたと思うようになりました。
    プラントの部位の正確な位置関係などを割り出していただきまして、ますます確信をさせていただきました。

    そうなると、結局東電は「4号機は、運転は確かに停止をしていたが、
    燃料棒を、まだ引き出している作業途中であった」ということを隠していたということになりますね。
    (少しでも事故を小さく見せるために)

    全く呆れたものです。

    別件ですが、私は一連の東電の事故対応の中で、
    とりわけ、「作業員」の怪我や入院や死亡については、もはや、刑事訴訟の対象であり、捜査当局が、入院している作業員に事情聴取をしたり、東電本社に乗り込んで、関連資料を没収してもいいのではないかとすら思っております。
    そんな私見を以下に書いてみました。

    『東電の言動は、殺人罪・詐欺罪に該当するのではないか?』

    http://www.mumyouan.com/k/?U1548


    敬具

    鈴木崩残

    返信削除
  2. 詳細な分析、ありがとうございます。

    伝聞情報ですが、3月13日のブログ記事で
    @福島市 新情報:福島第一原発 4・5・6号機も試験稼働中でした。避難している一般職員の兄からの情報。
    http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51708338.html
    を投稿しています。

    その後の公開情報から、さすがにデマか?と考えました。
    が、デマという確証も無く、記事訂正などはしていません。

    情報元の方は、避難してしまったのか?行方不明になっていますので、確認は不能です。

    返信削除
  3. 4号炉の爆発は藪の中のようですが、炉の中に発熱体が
    あるとの写真を見て、4号機の爆発の原因かなと思いました。3号機からの水素流入原因説がありますが、時間的に疑わしい。単純に3号機からの水素流入であれば、放射能汚染が言われることもないのではないか。現在緑色の水が張られていますが、海水注入時に溶けたニッケッルの色かもしれない。分析値・運転パラメーターがわからない。隠されているなど、本サイトの役割は貴重です。

    返信削除