2011年6月9日木曜日

福島の土壌汚染、放射能は何年も前から漏れていた?

福島の土壌汚染について最新の情報をお伝えします。

福島の土壌汚染はかなり深刻です。原発の敷地外からも、ウラン、ストロンチウム、プルトニウム、テルル129mなど長期汚染の原因となる物質が検出されており、住宅地や学校でもこれらの調査が至急必要です。

ところで、日本地質学会が発表しているデータを見たところ、福島第一原発は平成23年3月11日の事故の前から放射能が漏れていたようにも見えます。

注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。


積算線量結果 6月7日現在
(事故から6月7日現在までの被ばく量)
出典 文部科学省
福島市の住民の積算被ばく線量は6月7日現在で約1.3mSvである。原発30キロ圏外でも一部の地域(原発の北西部)では積算被ばく量が38.67mSvになっている。


積算線量推定マップ
(平成24年3月11日までの1年間の被ばく量推定)
原発30キロ圏外にもホットスポットがあり年間被ばく量が10mSvの地域がある。
出典 文部科学省



福島の土壌汚染
セシウム137(半減期30年)による汚染
原発から30キロ圏外のホットスポットは強く土壌汚染されている
出典 原子力委員会


チェルノブイリ事故では555KBq/㎡(55万ベクレル/㎡)を超える汚染地域は農地利用を禁止され一時避難の対象となった。
チェルノブイリ事故によるセシウム汚染の区分分けと対応
出典 原子力委員会


セシウム137(半減期30年)による土壌汚染は長期間続くため居住地では表土入れ替えなど除染が必要となる。
出典 原子力委員会

福島第一原子力発電所から20km圏内の土壌試料の分析結果 平成23年5月31日
出典 文部科学省
1)5月になっても半減期の短いヨウ素131が検出されており原子炉が再臨界した可能性が有る。
2)セシウムの外にウラン、ストロンチウム、プルトニウムなど毒性の強い物質が検出されている。
3)テルル129mは半減期1600万年の放射性ヨウ素129へ変化し、環境を長期間汚染する。

 
参考
空気中のテルル129mが半減期1600万年のヨウ素129になる。ACRO、他


しかし、いつから放射能が漏れていたのか気になります。


日本地質学会が2004年の元素分布データをもとに作成した日本の自然放射線量という地図があります。

日本の自然放射線量
出典 日本地質学会
福島第一原発は矢印のところにあります。これを見ると2004年の時点で放射能が漏れていたようにも見えます。


上の図の福島第一原発付近を拡大します
出典 日本地質学会
福島第一原発から北西に広がる帯が見える。
原発事故の何年も前から放射能が漏れていたのか?

コメント


原発30キロ圏外にもホットスポット(放射線量が高い地域)があり居住しているだけで年間10mSv被ばくする地域があります(体内被ばくを除いた値)。

子供や妊婦、妊娠可能な女性はホットスポットでの居住は避けるようお勧めします。

ホームステイ疎開先については下記URLをご参照ください

5月になっても半減期の短いヨウ素131が高濃度検出されており原子炉が再臨界している可能性が有ります。事故が収束しているとは考えられません。

原発の敷地外でもウラン、ストロンチウム、プルトニウム、テルル129mなど毒性が高く長期土壌汚染の原因となる物質が検出されています。

住宅地や学校など30キロ圏外では毒性の高いウラン、ストロンチウム、プルトニウム、テルル129mなどが調査されておらず至急調査が必要です。

余談だが日本地質学会が2004年の元素分布データをもとに作成した日本の自然放射線量という地図がある。これを拡大して福島第一原子力発電所付近を見てみると、北西に広がる帯が見える。放射能は平成23年3月11日の事故の何年も前から漏れていたように見える。






2 件のコメント:

  1. 自然放射線量図を引用していますけど、それちょー適当な図で、ほとんど意味ありません。計算の元になっている、日本シームレス地質図の精度がこれまたひどいので、この部分の記事は消したほうがいいですよ。地質を元に作っているので、原発があるから値がどうとか、さらに関係の無い話です。

    返信削除
  2. いわき市住民2011年8月16日 18:32

    私も気づいておりました。
    周辺に花崗岩などの鉱山がむき出しになっている場合に高くなることがあると言われますが、このあたりにはそのような場所はありません。南側に高値の地域がありますが、これは銅山やセメント工場の鉱石採掘の場所で高くて当たり前です。1のコメント匿名さんが何を根拠に「ちょー適当な図」とおっしゃるのかわかりません。東電の回し者ですか?
    東電下請けの職員の間では当然のこととして受け止められていましたよ。

    返信削除