2011年4月12日火曜日

青く光る原子炉

福島第一原子力発電所が夜に青い光を放っていると話題になっています。
これはふくいちライブカメラで撮影された平成23年3月24日19時の画像です。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

何が映っているかよく見えませんね。
では画面を明るくしてみましょう。


何か見えてきました。一体何でしょうか?




上の画像を昼間の画像に重ねると原子炉が光っているようにも見えます。
3月22日頃から光が見えるようになったそうです。
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1614.html
ネットでも話題になっています。


FOX NEWSでも日本の原子炉が青い光を放っていると報道しました。
Japan - Blue Explosion of Light Over Fukushima Reactor - Neutron Light Show
http://www.youtube.com/watch?v=-qBxzuQ8vnQ


一体原子炉に何が起きたのでしょうか。東京電力は3月23日夕に記者会見し、福島第1原子力発電所の3号機で午後4時25分ごろ発生した煙のため計11人の作業員を退避させ、原子炉に水を注入するため行っていた給水ポンプなどの確認作業を中断していると発表しました。また、1号機の温度は23日に一時、設計温度の302度を上回る400度に達し、その後、給水の系統を変更して別のルートから給水し、温度は正午時点で350度程度になったと発表しています。原子炉の温度上昇と関係がありそうですね。

ちなみに4月10日は光が2つ見えました。
(画面を明るくしてあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿