2011年4月13日水曜日

3月14 日、2号機は臨界に達し原子炉の底に穴が開いた?

3月15日、2号機に何が起きたのかを
公表された資料を基に推理してみました。


3月15日 2号機サプレッションチェンバに起きたこと
東京電力は3月15 日午前6時頃に圧力抑制室(サプレッションチェンバ)付近で異音が発生し、同室の圧力が低下したと発表しています。格納容器およびサプレッションチェンバ圧力は最終的に0.1MPaとなりました。


格納容器、サプレッションチェンバー、原子炉圧力容器模式図
格納容器はサプレッションチェンバーにつながっており両者の圧力はほぼ等しく、原子炉圧力容器は格納容器の中にあります。通常、原子炉圧力容器は格納容器およびサプレッションチェンバーよりも圧力が高くなります。


2号機原子炉は3月14日16時34分に穴が開いていた
しかし、原子力技術協会から公表されている資料によると、3月15日の午前6時ごろ圧力抑制室(サプレッション チェンバー)で異音がする前に、既に2号機の原子炉水位が下がっていたことが判ります。海水の注入を開始した3月14日16時34分の時点で、既に原子炉の水が漏れており原子炉水位はマイナスとなり、燃料棒の一部が露出して高熱を発していたと思われます。つまり原子炉は3月14日16時34分の時点で壊れており、圧力抑制室(サプレッション チェンバー)が破壊された3月15日午前6時以前に壊れていたのです。そして次に述べる事象が発生します。



2号機原子炉圧力
原子炉の水位が低下するにつれて原子炉圧力も下がり始め、圧力計はマイナスを示します。最終的に原子炉圧力は約マイナス0.03MPaとなります。なんと、原子炉圧力は圧力抑制室(サプレッション チェンバー)の圧力よりも低くなってしまったのです。



原子炉圧力が格納容器圧力よりも低くなった理由は?

福島第一原子力発電所2号機
まず原子炉圧力容器の水位が低下し、次に原子炉圧力容器の圧力が下がり、格納容器とサプレッションチェンバーの圧力よりも低くなった事象を説明できる原因は、上記の図を見れば1つしかありません。

おそらく3月14日に2号機の原子炉圧力容器の底が抜けたのでしょう。原子炉圧力容器の底に穴が開いたため、原子炉内部の水が抜けて原子炉圧力がマイナスになったのです。穴が開いた理由は水位低下により発熱した核燃料が溶融(メルトダウン)して原子炉圧力容器の底にたまり、再臨界を起こして高熱を発しながら原子炉圧力容器の底を溶かしたと想像されます。事実、3月14日18時22分に原子炉水位が-3700mmとなり燃料全体が露出したと東電が発表しています。

その後、メルトダウンした燃料は原子炉圧力容器を突き破り、格納容器の底にたまり、再臨界による高熱を発してサプレッションチェンバーを加熱し続け、3月15日6時ごろサプレッションチェンバーを壊したのでしょう。当然、格納容器の底に穴があいた可能性もあります。



再臨界

再臨界とは、燃料棒が溶けて流れ、制御棒のない原子炉圧力容器下部や格納容器下部に溜まり、そこで臨界に達することを言います。2号機では3月14日頃に再臨界が起きたようです。では再臨界の特徴とされる中性子は検出されたのでしょうか? それが検出されているのです。


中性子線検出、12~14日に13回(読売新聞)

東京電力は23日、東電福島第一原発の原子炉建屋の約1・5キロ・メートル西にある正門付近で、これまでに2回だけ計測されたとしていた中性子線が、12~14日に計13回検出されていた、と発表した。



2号機は爆発するのか?

私は今後2号機が爆発するとは思いません。核燃料が溶融して原子炉圧力容器の底に落下し、一時的に再臨界を起こして原子炉圧力容器と格納容器に穴を開けたという予想が正しければ、2号機はこれ以上の大規模な爆発はしないでしょう。穴が開いていれば水素爆発が起きても圧力が上がらず、小規模な爆発にとどまり爆発的な放射能放出には結びつかないと予想します。むしろ運よく穴が開いて圧力が抜けたことで大規模爆発や放射能の大量放出を防いでいるのだと思います。









・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝のメンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

0 件のコメント:

コメントを投稿