2011年4月20日水曜日

3号機の使用済核燃料プールも損傷か?

3号機は使用済核燃料プールも壊れて見えます



白煙を噴きあげる3号機
3号機を2号機側から見た映像です。3月11日撮影。


拡大してみましょう
黄色い円の中に煙突状の構造物が見えます。
この煙突状の構造物から白煙が上がっています。


この写真も見てみましょう(3月15日撮影)


拡大してみます
建屋の中央から煙が出ています。
この写真でも煙突状の物体がわずかに見えます。


黒煙を噴き上げる3号機(3月21日撮影)
このアングルで見ると建物の地上階付近まで大きく壊れて見えます。


拡大してみましょう
この写真では建屋の左側で何かが燃えており黒煙が出ています。この写真でも中央に白煙を噴き上げる煙突状の物体が見えています(黄色い円の中)。地上階付近まで崩れています。


自衛隊が撮影した3号機の映像です。3月16日撮影
3号機建屋の2か所から白煙が出ています。放射温度写真と見比べると原子炉上部から円柱状に白煙が勢いよく噴出していることが判ります。黄色い円の中に見えるのは原子炉格納容器の上部だと思われます。

参考
3号機の原子炉上部から白煙が出ている
http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/blog-post_2030.html


米軍が撮影した3号機の映像
タービン建屋側から3号機を見ると爆発により一階の壁までボロボロになり、一階天井の一部に穴が開いており2階の壁の穴から一階のフロアが見えます(画面中央)。


3号機は建屋上部が吹き飛んだ。


3号機の使用済核燃料プールも破損か?
3号機は建屋の上部構造が大きく破壊されており、明らかに原子炉格納容器の上部は破損している。東電が発表している右上の3号機略図と比較すると、原子炉格納容器の上部と使用済核燃料プールは同じ高さにあり、3号機の使用済核燃料プールに破損が無いとは考えられない


参考:4号機のプールから水漏れ
4号機のプールには一定程度の水が入っていると報道されている。しかし、4月16日に撮影された映像ではプールから立ち上がる白煙と共に、外壁に水が流れた跡が認められる。4号機のプールも無傷ではない。

参考
http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/blog-post_5370.html

【原発】4号機の原子炉建屋地下に5mのたまり水(04/19 05:50)ANNニュース
福島第一原発4号機の原子炉建屋の地下に放射性物質を含むとみられる水が5メートルほどたまっていることが分かりました。
 原子力安全・保安院は、4号機の地下にたまっている放射性物質を含むとみられる水について、当初、20センチ程度と発表したものを実際には5メートルほどあったと訂正しました。使用済み燃料プールから漏れた可能性や津波による海水の浸入などが考えられるということですが、水の量や放射線量は分かっていません。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210419002.html



3号機のダメージは深刻

原子炉格納容器の上部と使用済核燃料プールは同じ高さにあり、片方が損傷している場合には、もう片方も損傷したと考えるべきである。3号機は何度も述べたとおり原子炉格納容器の上部および原子炉圧力容器の下部に穴が開いていると推測される。このため、水素が大量に発生しても大気中に放出されやすくなっており大きな爆発は生じにくいと考えられる(爆発するなら1号機)。しかし、3号機では原子炉格納容器のみならず使用済核燃料プールの両者が損傷していると考えられるため、他の原子炉よりも放射能の汚染源としては影響が大きい。更に、プルトニウム含有量が大きいMOX燃料が使用されていることもあり、封印に向けた作業は最優先で行っていただきたい。

参考
1号機は爆発するのか?
3号機の原子炉上部から白煙が出ている
3月12日、3号機原子炉の底に穴が開いた?

0 件のコメント:

コメントを投稿