2011年4月15日金曜日

3月12日、3号機原子炉の底に穴が開いた?

3月12日、3号機原子炉の底に穴が開いた?


3号機が爆発した瞬間
2011年3月14日午前11時1分に3号機が爆発しました。
プルトニウム燃料を使用していた3号機は激しく爆発し、きのこ雲が発生しました。
しかし、その前に3号機原子炉は穴が開いていたようです。


3号機の原子炉は無事なのでしょうか?

これは3月15日に撮影された写真です。(東電撮影)
左手前が壊れた3号機で中央奥に4号機があります。
(クリックで拡大)



 煙突から煙が出ているように見える3号機
3号機を横方向から撮影した拡大写真では煙突から白い煙が出ているように見えます(上方からは見えません)。この煙を吐いている煙突状の物体は何でしょうか? 煙突から煙が出ているように見えるのは何故でしょうか。


発熱体が2か所ある3号機の放射温度写真
3号機には発熱体が2か所あり、1つは使用済燃料貯蔵プール、もう一つは原子炉格納容器と考えられています。(クリックで拡大)



なぜ原子炉破損の可能性があるのか?
それは煙が2か所から出ているから。
これは3号機が爆発した3分後、2011年3月14日(月)午前11時4分頃に衛星軌道上から撮影された写真です。煙が2か所から立ち上っているのが見えます。上の放射温度写真とは左右逆になっていますので右側の煙は使用済燃料貯蔵プールの煙です。では、左側の煙は原子炉格納容器からの煙でしょうか。


3号機の使用済燃料貯蔵プール
3号機を上方から見た写真です。放射温度写真を参考にすると使用済燃料貯蔵プールがむき出しになり白い煙を吐いていることがわかります。しかし上方から見ても鉄骨が邪魔で原子炉格納容器がどうなったのかは見えません。この写真では煙も目立ちません。


4号機の原子炉上蓋
これは4号機の写真です。画面左に映っている黄色のドーム状の物体が原子炉上蓋で原子炉格納容器の蓋です。4号機は点検中に被災したため原子炉格納容器から取り外されていました。3号機の写真にはこれが見えません。(クリックで拡大)



3号機を横から撮影した写真です。
3号機を横から見ると煙突上の物体があり、そこから白い煙が出ているのが見えます。この煙を吐いている煙突は何でしょうか?




煙突状の構造物
原子炉上蓋の下にある
これは原子炉上蓋を外している3号機の写真です。
原子炉圧力容器上蓋という構造物が見えています(黄色い円の中)。



原子炉上蓋と建設中の原子炉
手前にあるのが原子炉上蓋で奥に見えるのが3号機と同じマークⅠ型格納容器です。爆発直後の写真では煙が2か所から出ており、公開された写真では使用済燃料貯蔵プールと煙突状の構造物から煙が出ています。煙突状の構造物と言えば、これですよね。



3号機の原子炉圧力
3号機の原子炉圧力は3月12日頃に急激に下がり始めました。最終的に原子炉圧力は大気圧以下つまり陰圧になります。後程提示しますが格納容器およびS/C(サプレッションチェンバ)圧力は陽圧のままです。http://www.gengikyo.jp/report/pdf/1Fparameter.pdf 

最終的に原子炉圧力が格納容器圧力よりも低くなってしまったのです。これを説明できる理由は1つです。原子炉の底が抜けたのです。


3号機原子炉水位
原子炉の底が抜けたので、当然ながら原子炉水位も下がります。海水注入を開始しますが底に穴が開いているので海水を注入しても原子炉水位は上がりません。


格納容器の底に熱い核燃料が落ちました
3月12日、格納容器に熱い核燃料が落ち、大量の水蒸気が発生し、格納容器の圧力が急上昇したようです。格納容器の圧力を下げるためにベントを実施しますが、間に合わず爆発したようです。格納容器は爆発により破損し、格納容器の圧力は大気圧とほぼ等しくなるまで下降しました。


今後、3号機は爆発するのか?
3号機は既に原子炉格納容器と圧力容器の双方が壊れており小規模な水素爆発が起きる可能性はありますが、3号機では大規模な爆発はなさそうです。


爆発するなら1号機


なぜ1号機が危機的状況にあるかといえば原子炉圧力(A)が上昇を続けているからです。既に1MPa付近まで上昇しています。1号機は、水素爆発があろうとなかろうと、原子炉圧力容器の破壊は時間の問題になっているようです。






・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝のメンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

0 件のコメント:

コメントを投稿